無料ブログはココログ

2017年9月21日 (木)

東京ラブストーリーの駅と猫話し

ご訪問ありがとうございます。


ここテレビドラマ「東京ラブストーリー」に出てきた駅。

その時は 画面右側に遊園地があったのですが 今は跡形もなく消えてしまった。

現在遊園地跡は サッカーの練習場になってます。

event soccer

実はおばはん テレビドラマを観ないので ホントは「東京ラブストーリー」

を知りません。

誰が出てたのか いつ頃の作品なのか 分かりませ~ん。

柵のところに ハンカチが結んであります。

この写真では少ないけど 遊園地があるころは たくさんのハンカチが

柵に結んであった。

ハンカチを結ぶのは どんな意味だろう?

20170921



子猫は いつでもどこででもどんな格好でも ミルクを飲む。

Cocolog20170921



<ランキングに参加しています。応援クリックをお願いします。>

2017年9月20日 (水)

猫話しとお祭りの役員

ご訪問ありがとうございます。


今日は猫から。

毎日が無事でありますように。

Cocolog20170920

cat

Cocolog201709201


キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

今年はお祭りの役員をします。

いつも10月の祭日が最終日になるように お祭りを行いますが

今年は地元の神社の神主さんが逝なくなったので

お祭りの日が 20~23日に変更になりました。

(他所から来てもらうため)

今日役員たちが集まって それぞれ役目を決めたのですが

なんと書記になりました( ´艸`)プププ

なぜプププなのかと言うと だんな字がとても個性的で

なかなか他人には理解できない字を書く。

いつもおばはんが清書をしないと とても記録を残せない。

しかしなぜいままで 悪筆を直そうと思わなかったのかな?

それとも自分では 悪筆と思ってなかったのかな?

今から聞いてみよう。


<ランキングに参加しています。応援クリックをお願いします。>

2017年9月19日 (火)

小学校しかありません。と猫話し

ご訪問ありがとうございます。


今日は楽しい(?)小学校の運動会。

以前は 中学校もあったんですよ。

生徒が5人しかいないけど みんなでやれば大盛り上がりさ。

runrunrunrunrun

Uターンして戻ってきたときは 中学校はあったんだけど。

あれ?いつ中学校は閉校になったっけ?

notes

だんなが言うには 「9年間同じ校歌を歌った」。

建物は違っても 敷地は同じだから 行事とかは一緒にやってたらしい。

まあそうなると 校歌が同じでも納得。

なら卒業して〇十年だけど 校歌は当然覚えてるよね とだんなに降ると 

「全然覚えてない(キッパリ)」。

えっー9年間歌ったのに? 

あんたの海馬は タツノオトシゴではなく セイウチの形をしてるんじゃないのhappy01


でもおばはんも 6年間歌った小学校の校歌を 全部覚えてない。

1番は歌えても 2番からが分からん。

う~んなんだったけな?


cat

猫たちにエサをやるとき フードは撒きます。

これは意地悪だからではなく 前は入れ物に入れてたけど

食べられる子と食べられない子が出て来て 不公平になったから。

つまり力のある子(男子猫)と 力のない子(子猫や年寄り)の差。

みんなに公平に食べてもらいたいので エサは撒いてます。

Cocolog20170919_2

みんな食べたかな? ごはんは足りたかな?

Cocolog201709191


<ランキングに参加しています。応援クリックをお願いします。>



2017年9月18日 (月)

晴れたよー青空だ。と猫話し

ご訪問ありがとうございます。


台風一過 気持ちのいい朝の空(午前8時)。

うわぁ!雲が全然ないよ。

201709182

今日は 洗濯日和と釣り日和。

昨日の荒れた海が うそのよう。

真ん中の小島の ひだ~~り側に 島の出入り口(桟橋)があります。

20170918

ここはミカン農家の島なので もうじき山が忙しくなります。

山の中に茶色のものが見えますが あれは軽トラが走れる道路。

仕事で道路を使う場合 使用料を払います。

旦那が小さいころは 背負子でミカンを運んでたそうですが・・・・・・・・・・・・

いったいいつの話しだ(≧∇≦) 〇十年前の話しですう 古っ。

201709181

鳥たちも無事でヨカッタ。

201709183

島の電柱は忙しい。

家に電気も送らないといけないし 鳥たちに休憩場所も貸さないといけない。

何年か前 この電柱にカミナリが落ちたことがある。

バリバリバリthunderthunderと凄い音で 怖かったぁ~ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

201709184

猫たちも無事で何より。

Cocolog20170918

Cocolog201709181

茶太郎も元気に顔を見せてくれて おばはんはうれしいぞぉー。

おまえもこの周りでは 年寄りの部に入るから 何かあったら心配。

Cocolog201709182


<ランキングに参加しています。応援クリックをお願いします。>







 

2017年9月17日 (日)

台風通過中の海と猫話し

ご訪問ありがとうございます。


只今 台風通過中。

荒れてる海の写真が撮りたくて 暴風雨の中外に出たけど 

あっという間に全身ずぶ濡れ。

レインコートを着て出れば良かったんだけど つい面倒くさくて

傘だけで外に。 

外に出た途端 傘が折れるかと思った すごーーーい風。

午後2時10分の海。

なんだか 普通の雨の日の海みたい。

台風が通過中とは思えない。

20170917_2

横殴りの雨なので だんだん雨粒がレンズを占領してきた。

201709171_2

ミラーが揺れてる。

201709172_2

動画だと 荒れた海の様子が分かったかも。

旦那は消防団の役員なので 消防の詰め所で 台風が通過するまで待機中。

ご苦労さんです。


黒猫が雨宿り。

クロじろう 隠れ家に帰り損ねたのかな?

周りには 仲間は一匹もいない。

Cocolog20170917_2

もう少しの辛抱だからね。

Cocolog201709171_2


<ランキングに参加しています。応援クリックをお願いします。>

2017年9月16日 (土)

午後3時の海の様子と猫話し

ご訪問ありがとうございます。


台風上陸前日の海。

目の前は本線航路 今日は通る船も少ない。

明日は定期便も始発からストップ。

意外と波がなく見えるけど 実際は風が強く 所々白波が見える。

20170916

201709161


隣りの隣りに住んでた男子猫。

子猫の時 母猫と住みつき のち子離れして 母猫はどこかに。

そのあと一匹で住んでたけど テリトリーが確保出来ず 流れていった。

久しぶりに姿を見たけど 元気そうなので一安心。

「サビたろう 台風が来るよ 気をつけてね。」 (母猫がサビ猫) 

Cocolog20170916

                                               9月14日撮影


<ランキングに参加しています。応援クリックをお願いします。>

2017年9月14日 (木)

股関節を鍛えると猫話し

ご訪問ありがとうございます。


昨日出かけた時 和式トイレを使用。

普通に使えたので ちょっと嬉しかった。

なぜって 膝や腰が悪いと 和式トイレは無理だから。

シニアになると聞こえてくるのが 「膝が痛くて曲げられない」

「腰が痛くて 立ったり座ったりするときが大変」などなど。

おばはんも一時は膝が痛くて 整形外科などに行ったりしたけど

今は全然違和感もないし 痛くもない。

不思議だけど 両膝ともスクワットをしても平気。

運動をしたわけではない むしろ一日中ゴロゴロしてる。

なんで痛くなくなったのか分からないけど 

この機会に股関節を鍛えて(柔らかく)おこうと思う。

でないと先々で 転んだりして寝たきりになったら大変。

鍛える方法は 台所で階段を利用。

あと面倒くさいのが苦手なので 台所仕事をしながら

ちょこちょこやる方式を考えてる。 

とにかく和式トイレがいつまでも使えるように 頑張るぞー!


猫話し

ウチの銀女は 変なものを舐めるクセがある。

タンスを舐めたり ビニール袋を舐めたり 刺激のあるものが好き。

「大丈夫か 銀」といつも思う。

そのうち病気になりそう。

Cocolog20170914



<ランキングに参加しています。応援クリックをお願いします。>

2017年9月12日 (火)

ペットボトルの水の話しと猫

ご訪問ありがとうございます。


ウチでは 通販でいつも飲み水を買ってる。

2ℓの大きいのと 500mlの小さいタイプの2種類。

2ℓは家用で 500mlはダンナが仕事に行くとき持参。

家には水道も井戸もあるけど 生で飲む水は買ったもの以外飲まない。

ペットボトルの水は 軟水(15)を買ってる。

軟水は K・Mgが少ないので 敬遠されがちだが 

赤ちゃんのミルクや薬を飲むには・・・・・いいと思う。

軟水は日本人に適してると ネットで読んだ記憶がある。

でも硬水は硬度20度以上を言うので 日本のペットボトルの水は

ほとんど軟水になると思う。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

おばはん 骨粗鬆症の薬を一時飲んでいたけど 

その時病院で言われた 「外国の水では飲まないでください」

そうなんだ。

それ以来 日本の水しか飲まなくなった。

骨粗鬆症の薬を飲むようになって 水の中身を考えるようになった。

骨の量は 部位によって違うので 下半身は歳以上あるということで

今は薬を飲んでいません。

あれ 飲み方が結構面倒なので 実は止めてホッとしてる。

ちなみに左腕が骨粗鬆症。

左腕は全然力がなく 物を持ってもすぐ疲れます。

左右の腕の太さが違う。

手の大きさも違う。

もう骨量が減るのは止められないので ゆるやかに減って欲しい~~~よ。



猫のカテゴリーにも登録してるので 一応猫もcatcat

              のび~るのび~る

Cclog20170912


<ランキングに参加しています。応援クリックをお願いします。>

2017年9月11日 (月)

海の駅と茶太郎

ご訪問ありがとうございます。



昨日 最終フェリーで荷物が来るので 海の駅まで受け取りに。

デジカメを持って出かけたので 何枚か写真を撮ったのですが

これしか分かりません。

時間は午後7時 建物は海の駅。

201709111

周りには灯がないので これしか写りませんでした。

午後7時過ぎには ここの灯も消えます。

午後9時頃には 島の生活音も聞こえなくなる。

まあ 朝4~5時頃起きるので 早寝はしょうがないけど。

午後8時9時は宵の口 なあんてここでは別世界。



今日は曇り空。

漁師の船も沖には出ていない。

201709112

今にも 雨が降ってきそう。

茶太郎 雨が降ってもウチに来るんだよ。

ご飯の用意をしとくからね。

2017091130



<ランキングに参加しています。応援クリックをお願いします。>

2017年9月10日 (日)

魚を待つ猫

ご訪問ありがとうございます。



健気に魚を待つ猫たち。

「もうチョット待ってろ いま美味しいのをやるから。」

20170910

「早くちょうだいにゃん 待てないよ。」

201709101



<ランキングに参加しています。応援クリックをお願いします。>

«赤黄色の月